人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリン・音楽・読書・映画・アウトドア


by reiko_vn

弾き納め

夏に演奏会があったオケのメンバーによる、室内楽コンサート兼忘年会。
やはり、室内楽はいい。自分の音に責任を持ち、互いの音をクリアに聴き合える。

<ラハナー:七重奏曲>
ラハナー(1803-1890)は、ダンツィと並んで木管五重奏で結構有名らしい。シューベルトと親しかったらしいけれど詳しい事はよくわからない。
全5楽章のこの曲は、全体に古典的で聴きやすく、和やかな雰囲気にあふれている。4楽章だけはちょっと異質で、力強い軍隊行進曲風な曲。一度聴いたら忘れられない。
ヴァイオリン/ビオラ/チェロ/コントラバス/フルート/クラリネット/ホルンという編成。ヴァイオリンは、フルートを1stとした2nd Vnで、時々1st Vnにも復帰するといった感じ。
今回は、時間の制約があり、1・2・4楽章を演奏した。残りは来年の予定。とても楽しみながら演奏できた。


ここのところ目指しているのは、ミスのない、音程の正確な演奏。それに音楽的な意思(もっと強く、明確な…)が乗っかってくればもっと伝わるはず。

…というわけで、今年も弾き納め。
既に年明け、何本かのコンサートが控えている。マイペースで、でももっとうまくなりたい!
by reiko_vn | 2009-01-01 15:47 | 弾く